tel 0800-800-4977

【診療時間】10:00~19:00
日曜日休診、不定休あり

お問い合わせ カウンセリング予約

幹細胞培養液とは?
幹細胞が含まれている化粧品やコスメとはどう違う?

幹細胞 幹細胞培養液

次の美容医療として期待されている「再生医療」。現在では、幹細胞を使ったアンチエイジングへのアプローチや幹細胞から作り出される線維芽細胞を使った美容アプローチが各美容クリニックや大手化粧品会社をはじめとして進められています。

最近、よく目にするようになった「幹細胞培養液」もその1つです。

幹細胞培養液とは?

幹細胞培養液とは、ヒトから抽出した幹細胞を培養した際に分泌される分泌液のことを指します。

幹細胞培養液には、さまざまな成長因子や美容に対しての有効成分が含まれているとされており、アンチエイジングへの期待などがされています。

あくまで幹細胞培養液には幹細胞は含まれていない

日本においては法律上で幹細胞が含まれている培養液を製造することは禁止されています。そのため、幹細胞培養液には、有効成分などしか含まれていません。

幹細胞コスメや化粧品などとの違い

医療機関では、幹細胞の培養液を使ったアプローチが進められており、体内に対して幹細胞培養液に含まれている有効成分などを取り込むことによりアンチエイジングなどへ期待が持てる治療法です。

化粧品やコスメとの違い

近年、目にする機会になった幹細胞を使った化粧品やコスメなどは医療機関などで行われている再生医療を組み合わせた治療とは全くの別物です。

そのため、誤解しないようにしましょう。

これらの商品はそもそも、細胞が存在している真皮などの部分には成分を届けることができません。というのも、日本の薬機法によって企業は真皮まで有効成分などを届けることができる商品を作ることはできません。

補助的な意味での使用であれば問題ありませんが、本当の意味でのアンチエイジングなどに対しての期待は薄いと考えた方が良いでしょう。

幹細胞培養液を使ったエイジングケアは認可の美容クリニックで

結論、幹細胞の培養液を使った治療などは認可を受けている美容クリニックで行うのがベストです。幹細胞などを使った治療は、国からの認可を受けている美容クリニックや医療機関でなければ受けられないことになっています。

高い技術と高度な水準が必要な治療になりますので、安心して治療する上でも国から認可されている安全性が高いクリニックで行うようにしましょう。

ナチュラルハーモニークリニック表参道は認可クリニックです

ナチュラルハーモニークリニック表参道は厚労省から認可が下りているクリニックです。幹細胞の培養液を使った治療法や培養した幹細胞を使った治療法など近年話題になっている治療を行なっているクリニックです。

無料カウンセリングも無料で受けられるため、アンチエイジングを希望されている方はぜひお越しくださいませ。

肌再生医療が行える医療機関はこちら →https://natucli.com/

幹細胞を使った美容アプローチは近年、いろいろな場所で目にするようになってきました。アンチエイジングへの期待が持てる新しい治療法で普段から美容を意識している方にとっては、ぜひとも試してみたい治療でしょう。
ただし、幹細胞を使っている美容アプローチ全てが効果が出るわけではありません。安全にアンチエイジングを行う上でも専門医がついて治療を行うことがベストです。

この記事のキーワード一覧

RELATED POST

カテゴリー

再生医療コラム ~再生美容でbeautyを叶える道~